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朝は金、昼は銀、夜は銅 

category : 知識グランフィット岡崎南

おはようございます。ブログ100日チャレンジ12日目。

最近なんか調子が悪いなーと思っていたのですが、原因は筋トレをしていなかったからだなと思い、

筋トレ100日チャレンジを始めた。パーソナルトレーナーの海野顕太です。3日目です<(_ _)>

 

さあ、タイトルにある通り朝は金、昼は銀、夜は銅。

これは、ヨーロッパのことわざらしく、

朝の果物は金

昼の果物は銀

夜の果物は銅

ということです。つまりは果物を食べる時間帯は朝がいいよ、夜に食べるのは良くないよということです。

 

その理由を解説していくと、

 

その1 果糖は吸収がはやい

糖質の分類の中で、果糖というものは体にいいものではありません。

吸収が早いと言えば、バナナとかを想像すると思いますが、運動前に食べたりしてエネルギー補給しますよね!

でもそれは、逆にとらえれば脂肪になりやすいということで、運動前ならまだしも、夜に食べてしまうとあとは寝るだけなので、エネルギーとして使われることなく、脂肪にかわってしまいます。

 

その2 果糖以外の栄養素に注目

果物には、豊富なビタミン・ミネラルが含まれますが、その中でもビタミンCをより多く摂取することができます。

このビタミンCが多く含まれる果物を朝に食べることによって、日中に出るストレスホルモン(コルチゾール)と戦うことにより、

日中に感じるストレスを和らげることができます。

 

果物といっても、さまざまな種類がありますが、物によっては、

・紫外線の吸収を促してしまう

・体を冷やしてしまう

などのデメリットがある果物もあるので、きちんと種類は選んで食べるようにしましょう。

 

グランフィット岡崎南 海野

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