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ダイエットの指標に関して

category : 知識

こんにちは

グランフィット岡崎南の加勢田です。

急ですが、皆さんはダイエットの指標と言われたら何を思い浮かべますか?

多くの方が体重を思い浮かべますと思います!

しかし、実はダイエットを目的とした筋トレでは体重が増えることもあるんです!

多くの方は「体重が減る=痩せる」、

「体重が増える=肥える」というイメージ、

考えかと思います!

もちろん間違えではないと思いますが、筋トレでダイエットをする場合においては体重ではなく

体脂肪率を指標にすることが重要とされているんです!

理由の述べていこうと思います….

 

実は筋トレによるダイエットは、筋トレそのもの消費エネルギーで痩せるわけではありません

筋トレで消費されるエネルギーはあまり大きくなく、圧倒的に割合の高いのが基礎代謝です!

基礎代謝とは、覚醒状態の生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動における必要最低限のエネルギーのことで筋肉量が多い人ほど消費量は増加すると言われています!

 

つまり、筋トレによるダイエットの基本的な考えは、筋トレによる消費エネルギーで痩せるのではなく、継続的に筋トレを行い、筋肉量を増やし(基礎代謝を上げて)、「太りにくく痩せやすい身体」を目指すことなのです!

 

知ってる方も多いと思いますが筋肉は脂肪よりも重さがある(脂肪の3倍)と言われています!

そのため、筋トレを開始して体重が大きく変動する程の脂肪が燃焼されるまでの過程で体重が増えてしまうことがあるんです

 

以上のことからダイエットにおいては、体重を指標にするのではなく、身体に対して体脂肪が占める割合である体脂肪率を指標にすることが大事となります!

 

ぜひ、これらを参考にしていただけると幸いです^_^

 

 

私事ですが今日1年ぶりくらいにベンチプレスをやってみたら85kgが上がるようになってました!

やっぱり記録更新は嬉しいですね!

これを機にベンチプレスも定期的にやっていこうと思いました^_^

目指せ100kgで頑張ります!

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