ダイエットや筋トレなら、パーソナルトレーニングのグランフィット岡崎

お問い合わせ

090-8877-3418

Menu

close 閉じる

グランフィット岡崎北(姉妹店)
お問い合わせ
090-8877-3418

ダイエットや筋トレなら、パーソナルトレーニングのグランフィット岡崎

ブログ

グランフィット岡崎店・葵店トレーナーの矢幅です★

お久しぶりの投稿です!(最近は人生初の確定申告と戦っておりました・・・笑)(@_@)

 

さてさて今日の本題はというと・・さつまいもについてです!

最近お客様から『ダイエットにさつまいもは食べていいか』や『さつまいもの良いところは何か』を聞かれることが、とっっっても多いんです!!!なので、そのことについてここでもお話ししようと思います!!🤩

 

まず、ダイエットにさつまいもはGoodです◎

むしろ食べてください(笑)主食として・・・食べてください。

 

【さつまいもの効果】

GI値の低さ※GI値(グリセミックインデックス)とは、どれぐらいの速度で血糖値が上昇するかを数値化したもの。

GI値が低いと➡血糖値の急上昇を防ぐ・糖質の吸収がおだやかで太りにくい・脂肪を溜め込みにくい

 

さつまいも:GI値55

(比較のため↓)

白米:GI値88

パン:GI値91

じゃがいも:GI値90

 

腹持ちの良さ

白米に比べてさつまいもは消化吸収がゆっくりな為、腹持ちが良い。

白米とさつまいもで同じ量の糖質を取ろうとすると、さつまいもの方がカロリーは低いため多くの量を食べれる。満腹感あり。

 

ほかの炭水化物より優れた成分

ヤラピン・・さつまいもにしかない成分・老廃物の排出(自然の下剤!!笑)

レジスタントスターチ・・血糖値上昇を抑える

食物繊維・・腸内環境を整える(腸は第二の脳!と言われるほど重要)

ビタミンE・・生活習慣病の予防(血液中のLDLコレステロールの動脈硬化の予防などにも◎)

ビタミンC・・抗酸化作用(ガンのリスクを下げる)・美肌効果(食べるスキンケア!笑)

ビタミンB1・・脳のエネルギー源(不足すると、疲労感やストレスを引き起こす)

カリウム・・むくみの原因を排出する

などなど。

その他にまだまだ良い成分はありますが、カタカナばかりになるので、この辺でやめときます。(笑)

 

 

まずは、このすばらしい成分を持ったさつまいもを主食として見るようにするだけで今までの食事や考え方が一変するのではないでしょうか??

ざっくりシンプルに主食のみお伝えすると、糖質の量は変えず

普段の主食➡お米

ダイエット中の主食➡さつまいも

これだけで体には変化が出ます。

 

 

あとは個人差があるので、あくまで参考程度ですが、私の場合は

普段の主食➡(朝)バナナ(昼)お米(夜)お米

ダイエット中の主食➡(朝)バナナ(昼)さつまいも(夜)さつまいも

 

※基本的にダイエット中でも3食とも糖質は絶対に入れます。(爆食に走らないコツ)

あとは、この主食にプラスでおかずや飲み物その他諸々・・PFCバランス意識で取ってます!

→(PFCバランスとはタンパク質・脂質・糖質の量のバランスです)

 

という形です。朝バナナについては、今後バナナ編の投稿を出来たらな・・と思います★

なのでここではスルーする。

 

そして・・・いざスーパーでさつまいもを購入し、蒸かすところからとなると大変・・

という方もいらっしゃるでしょう( 一一)そうです。私です。

 

私と同じ、めんどくさがり屋な方にとってもおすすめなのが

★業務用スーパーのさつまいも500g!!

調理方法はいろいろ!最高の相棒です(*´▽`*)

そして1袋246円(税込)・・・安い。業務用スーパーさん。ありがとうございます。

 

ということで、冷蔵庫に常時ストックさせたい方は

是非業務用スーパーのさつまいもを活用してみてください

来年の夏に向けて今からダイエットを開始しようとしている方にも参考になればと思います♪

 

END

 

 

 

 

関連記事

Copyright © GRANFIT OKAZAKI(c)

体験予約のご案内
  • 090-8877-3418
  • お問い合わせ
  • 体験予約のご案内
ページトップ
  • 体験予約のご案内
  • 090-8877-3418
ページトップ