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筋トレの休憩時間はどれくらいがベストか?

category : 知識グランフィット岡崎南

こんにちは。パーソナルトレーナーの海野顕太です。

ブログ更新13日目。

 

筋トレを始めることができない方の理由の一つに、

筋トレのやり方がわからない

 

これは結構あるあるですよね、

24時間ジムに行って、最初はスタッフの人が教えてくれたけど、いざ自分でやるとわからないこと、、

 

今回は、セット間の休憩時間についてお話します。

セット間というのは例えば、スクワット10回を3セットという感じで、10回終わった後の次の10回までの休憩の時間です。

 

筋トレを始めたばかりの場合、ここがよくわからないから、なんとなく1分~2分、3分~5分、あるいはあまり気にしていない方も多いのではないかと思います。

 

では何分が最適なのか。

 

結論から言うと、

考えるべきは、性別やトレーニング経験、運動強度によって最適なインターバルが異なるということです。

高強度のトレーニングでは、3分以上に設定し、低強度のトレーニングでは1~2分に設定すれば効率よく筋肉に刺激を与えることができるかと思います

最適な休憩時間には個人差があり、筋肉が回復しないなら長めに設定して、筋トレの負荷を高めることが重要です。

 

以下は、理由の説明になります。

ある研究では、2分のインターバルより1分や1分半のほうが成長ホルモンの分泌が増加したことがわかり、短時間を主張をする人もいます。

 

しかし、ほかの研究では、成長ホルモンの増加は筋たんぱく質の合成や筋肥大に寄与しないことがわかってきました。

 

つまり、セット間の休憩が短いほどいいというわけではないということです。

 

グランフィット岡崎南 海野

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