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睡眠について 

category : 知識グランフィット岡崎南

こんにちわ!

グランフィット岡崎南の海野です!

 

みなさん、夜更かししてないですか?

もしくは仕事が、家族が、といろんな理由で睡眠時間を削っていないですか?

 

自分は大丈夫だと思っていても、実は睡眠障害である可能性があります。

実は、睡眠については研究が難しく確実な研究結果はないらしいのですが、、。

下のサイトにその内容が載っていました。

https://www.lifehacker.jp/2018/09/sleep-iiis-10th.html

 

とっても長いので、サイトの冒頭にも載っているポイントを引用すると

・必要な睡眠量はほとんどの人で6〜8時間、連続して取るのが理想

・朝型/夜型は遺伝子で決まっており、年齢でも変化する

・平日と休日の睡眠時間が、2時間ちがっていたら睡眠負債の疑い

・睡眠不足は肥満・生活習慣病などのリスクを高める

・寝不足な場合、昼寝が効果的なのは事実

 

ということです。

 

なぜこれを書いたかというと、筋トレにも睡眠不足は影響するからです。

まず、スクワットやベンチプレスなどの多関節種目(コンパウンド種目)においての記録が落ちるという研究があります。

 

また、睡眠不足は腸内環境の悪化、ストレス、うつ、生活習慣病などさまざまな悪影響を及ぼします。

わかっていても、できないのかもしれません。寝つきが悪い方もいると思います。

そんな悩みがある方も相談していただければ、栄養面で対処できるかもしれません。

 

最後に、

この睡眠の知識を読んでいて面白かった文章が、

 

”日本人が会議中や電車で居眠りをしているのは、ヨーロッパ人の感覚では「病気扱い」だそうです。「調子が悪いなら家へ帰ったら?」と言いたくなると。”

 

外国人と日本人の感覚の違いが見えて面白いなと思いました。

 

皆さんも、睡眠時間を削るのではなく、スマホやネットをやる時間を減らしてみてはいかがでしょうか。

 

海野

 

 

 

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